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工場長のブログ

日々思ったことを書いてます。

ほぼ日刊アドテクニュース 2015/1/6

AppNexus Acquires Cross-Device Technology Leader MediaGlu

AppNexus(the world’s largest independent ad tech companyと紹介されている)が、クロスデバイストラッキングサービスを提供するMediaGluをAppNexusが買収という記事。

どんな技術を使っているんだろうと思ってMediaGluのWebサイト見たけど、

OUR PROPRIETARY ALGORITHM CREATES ACCURATE USER-LEVEL MATCHES USING BILLIONS OF PROGRAMMATIC DATA POINTS AND ADVANCED MACHINE LEARNING.

だって。プロプライエタリ。まあそうだよね。

Through a simple desktop cookie or device ID sync, we can quickly identify mobile and desktop devices which match your 1st or 3rd party data.

となっているので、ユーザーのフットプリントをサーバーサイドに溜めておいて、 機械学習でマッチング して、CookieやデバイスIDをラベルにユーザーを横串さしてあげるのかと。Matching as a Serviceと書いてあるので、API経由で利用できたりしたのかも。お手軽でいいね!(もちろん有料なのだが)

AppNexusは自分たちがこのサービスを使いたいだけではなく、他のプレイヤーがお手軽にクロスデバイスターゲティングできないようにしたかった、というのもあるのかも。

Measure more: improving Estimated Total Conversions with store visit insights

In the coming weeks, we’ll be rolling out store visit measurement to eligible advertisers in the U.S. as the latest enhancement to ETC.

ということでAdWordsの新機能として「店舗への来店予測数をレポートする」ことができるようになるらしい。これを有効化する条件とs知恵

  • Have a Google My Business account linked to your AdWords account
  • Set up location extensions in your Google My Business account
  • Have multiple physical store locations in the US
  • Receive a large number of both ad clicks and store visits

とあるので、実績データをもとに、ユーザーの広告クリックなどからコンバージョン(来店)数を予測するという、大枠のしくみとしては比較的単純なことをやっている気がする。

でも、もとデータにもなる、コンバージョンである「来店の実績」ってどうやって取っているんだろう。