工場長のブログ

日々思ったことを書いてます。

CloudFront+S3でCORSしようとしてハマった。

S3がCORS(Cross Origin Resource Sharing)をサポート開始(http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/09/amazon-s3-cross-origin-resource-sharing-support-1.html)したので、それをCloudFront経由で使ってみようと思ってハマったのでメモ。

CloudFront経由でS3に配置したファイルをCORS利用しようとしたらうまく動いたり動かなかったり。その原因を追ってみたところ、CORS自体の仕様とかいろいろ勉強になったのでスライドにしてみましたというお話。

詳細はスライドを見て欲しいのだけれども、S3がCORSの仕様(http://www.w3.org/TR/cors/)に厳密に実装されているのでしようがないという話で、ひとまずのワークアラウンドとしてはEC2を使いましょうという話。

しかし、S3でもうまく動くケースがあって、そのパターンがまだ特定できてなくて謎。このへんのディスカッションはうまく動く前提で話が進んでる。。
https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?messageID=377513